念願の大台ケ原にチャレンジ

奈良に移り住んで23年。

予てより登ってみたいと思っていた大台ヶ原に行くことができました。

天気もよく空気もよく気温もよく散策には最高の日でした。が、昨今机の前の仕事だけで、さらには車移動で歩くこともない身体では、同行した皆様のペースにはついていけず、最終地点になんと1時間遅れで到着<(_ _)>

8時に駐車場出発して14時帰還、約6時間

最後の谷底から駐車場までの登りはつらかったですが、休み休み登って何とか帰れました(^^)/

まずは、展望台となっている日出ヶ岳。天気がよければ富士山が見えるとのことですが・・・

豆粒ほどに見える遥か彼方の山々に中から、富士山を見分ける視力がない(・・;)

※ここまではハイキング気分で気分は上々

日出ヶ岳から対面の山を登ります。正木峠・正木ヶ原・牛石ヶ原のコースです。

地元の橿原神宮隣接のご陵墓にまします神武天皇にこんなとこでお会いするとは(八咫烏もいましたが枝に隠れてしまいました)この地を超えて橿原に入られたとの意で建てられたのでしょうね。

大蛇ぐら

「約800mの断崖絶壁の上にあり、大蛇の背に乗ったようなスリルを味わえます」とのうたい文句の場所です。 今回お世話になった平田さんと岡本さん、ありがとうございました。ひとりでぷらっと来てたら日出ヶ岳だけみて帰ってたと思います。谷底と目の前のパノラマは必見です。(皆様に感謝)

大蛇ぐらからみてた谷底まで、降りるとは露知らず。相当下ってきました。まぁ下りなので比較的樂ではありますが、足の裏、ひざ、足の付け根に疲労感満載です。

さらには、この谷底からの最終道程は、ひたすら登り続ける地獄がまってました(ー_ー)!!

10歩登って休む。木を拾って杖とする。

ゆっくりゆっくりただひたすら登る

息も切れ切れ膝もがくがく

でも、登りきれました。

残念なことに、この後は写真を撮る気力はありませんでした。また、次回に・・・