今日は一日作業となりました

関東では梅雨明けの今日は、いつもの通り半日程度の作業と思いきや、なんと一日仕事でした。

午前中は、曇り空だけど風はなく蒸し暑く、午後は日差しが強いが、爽やかな風がでた一日。

午後の日差しで顔も日焼けして真っ赤になるほどです。麦わら帽子かぶっていても顔はやけますね。ただ、おでこはやけてないのでクッキリ境目がついて困ったものです。この跡がなかなか消えないんですね(・・;)


本日作業は、雑草引き・ジャガイモ堀り・サツマイモ苗植え・畝傍山口神社の夏季大祭準備(テントはり)。

例年なら2回ぐらいで行う作業が、雨やら全員の予定やらで、まとまってしまいました。

鼻水と頭痛で、熱中症になりかけてた模様です。水分もとってたのに足りなかったのか、今年はマイ畑もしていないので突然の体仕事に順応できなかった次第でなさけなかぁ~(ー_ー)!!


とはいえ、久しぶりの畑仕事で汗もかき気分は爽快の1日でした。

雑草を刈り、整頓された畑をみていると癒されますよ。


※それにしても草刈り機や耕運機など便利ですね。これらを道具だけで行うことを考えると恐ろしくなります。